合宿免許体験談- 1/4合宿免許体験談~16日間のひとり旅~

「合宿免許体験談 」カテゴリ記事一覧

 

次ページ ☛



   ☚詳細をチェック!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

合宿免許1日目(11/18)


いよいよ合宿免許へ出発。
(駅へ)


本荘駅


今日はなんだか風が強いなぁ(嫌な予感が・・・)と思っていたら

電車が強風のため見合わせらしい。どうしよう(^_^;)




なんだかんだで、知り合いに送ってもらうことになった。





近い県(山形)でよかったと思った。3時間くらいで駅に着いた。




山形駅






申し込み書にはプラカードを持った人が立っているということだったが、意外とすぐ見つかった。



そして、駅からワンボックスカーで移動。




車の中には自分一人だけだった。(笑)





今日、入校するのは自分だけか?





45分くらいで教習所に到着。





白鷹自動車学校」 


普通に田舎だ。 (笑)






写真撮ろうと思ったけど、恥ずかしいからやめておこ。ヽ(・∀・)ノ









13:30から入校オリエンテーションというものが始まった。




ここで初めて自分の他に2人が合宿することがわかった。




*プライバシーを考慮し、ここでは鈴木(仮名)さん、田中(仮名)さんとさせていただきます。




このオリエンテーションでは合宿中の諸注意がされた。(合宿中は禁酒です。など)


合宿免許オリエンテーション


合宿免許オリエンテーション





合宿免許オリエンテーション


教習所で使う教本やスケジュールなどもここで渡された。




合宿免許テキスト  

オリエンテーションは1時間くらいで終わった。






スケジュールを見てみると14:30からさっそく学科が始まるらしい。


合宿スケジュール


合宿スケジュール


驚いたことに、今日は18:20分まである。





入校1時間目の学科はなんか退屈だった。







次は15:30から模擬演習というものをやった。


ゲームセンターにあるような機械でアクセルやブレーキ、クラッチの操作の仕方などの基本動作を学んだ。






17:30からは実技の(第1段階)一時限目が始まった。



*担当の指導員は教習が始まる前にバーコードみたいなので一人一人に割り振られます。


この時間の自分の担当はどうやらあのメガネのおじさんらしい






まずは

いすを調節、高さと背もたれの調節。



ハンドルの高さの調節。

ミラーを調節。





そしていよいよ、運転開始。


クラッチとブレーキを踏みギアをローに入れハンドブレーキ解除




クラッチを離しながらアクセルをほんの少しずつ踏んでいく(これがまたかなりむずかしい。何回も失敗した。)




その他ブレーキの踏み方や止まり方曲がり方などもろもろだった。




1日目でこんなにやるんだ」と思った。





今日の教習は終わった。




いよいよ宿舎へ移動だ(確かアパートみたいなところだったはず)





どうやら鈴木さん(45歳らしい)と一緒のとこらしい。


田中(24歳らしい)さんは教習所から歩いて行けるところにある宿舎らしい。






宿舎までは25分くらいかかった。




着いたら管理人さんが待っていて、色々と諸注意等がされた。



サイトにあった画像はこんなんだったが、実際はどうだろう?




宿舎サンプル3 宿舎サンプル2 宿舎サンプル1




入ってみるとかなり広い場所だ。






元々4人部屋だったのを1人貸切って快適すぎるでしょ(笑)






やっと一息つける。


コンビニで買った物を食べて風呂に入って寝よう。
続きを読む

   ☚詳細をチェック!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

合宿免許2日目(11/19)



今日のスケジュール


11:30 実技2時間目(第1段階)

14:30 実技(第1段階)3時間目

15:30 学科(第1段階)2時間目

16:30  〃    3時間目

18:30 適性検査

19:30 学科(第1段階)4時間目





今日は11:30から教習開始だったけどなんか寝れなくて、早く起きた。





緊張してんのかなぁ?(笑)






迎えのバスは教習開始の30分前に宿舎前に来ることにいなっている。





*と言っても一人一人時間割が違う時があるので前の日に「送迎表」なるものを提出しておくことになっています。





今日の一発目は実技だ。





昨日の実技のときめがねのおっさんに何か色々言われたからすでに自信がなくなってきてるんだよなぁ(情けない)







今日の反省点 




・発信の際のクラッチの使い方、アクセルの使い方がまだよくわからない。
   
  とりあえず、クラッチをゆっくり離しながらアクセルを踏んでいけばうまくいくのかなぁ?



・サードからセカンドへのシフトダウンがぎこちなかった





   
やればやるほど自信がなくなっていくんだよなぁ(笑)


午前の教習はこれで終わり。







昼は前日コンビニで買ったおにぎりやらパンやらを食べる。


午後からは3時間ぶっ通しで学科だ。(間に10分の休憩あります)






学科は相変わらず退屈だった。


こんなこと言っていいのかわからないけどかなり楽!!






学科の次は、「適性検査



ちなみに適性検査というのはこういうやつ。




免許適性検査  


裏。

免許適性検査



今日は20:20まで教習があったから疲れたぁ(; ̄д ̄)






今日はコンビニじゃなくてちょっと遠いけどスーパーに行くか。





鈴木さんも行ったって言ってたし。






今日の晩飯。


合宿2日目



巻物。
続きを読む

   ☚詳細をチェック!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

合宿免許3日目(11/20)



今日のスケジュール

11:30 実技4時間目(第1段階)

13:30 実技5時間目(第1段階)

15:30 学科5時間目(第1段階)

16:30  〃    6時間目

18:30  〃

19:30  〃    7時間目






昨日とほぼ同じ感じのカリキュラム。




今日の実技一発目はオートマ車だ



教習内容は、


・踏切 
・坂道発進 
・S字カーブ
・クランク




だった。





オートマ教習の時クランクで脱輪してしまったがマニュアルでは断続クラッチしながら一発成功!!




坂道発進はマニュアルでは結構難しい。







自分はどうやらブレーキからのアクセルが遅いらしい。

つまりおれはビビりだという事なのかな?







でも、今日でクラッチの使い方が80%ぐらいわかったような気がする







やっぱり嫌な教官だと嫌だな(笑)



なでしこジャパンの監督に超似てるやつ。






きっと自分が嫌われていたとしても気づかないだろうな。





学科は順調に進んでいる!!






今日も20:20分終わりだったから疲れたァ(; ̄д ̄)





スーパーに買い物に行って帰ってくればもう22時近くなってた。




洗濯もしたしねるか!!


続きを読む

   ☚詳細をチェック!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

合宿免許4日目(11/21)

今日のスケジュール

14:30 (第1段階)実技6時間目

15:30 (第1段階)学科9時間目

16:30 (第1段階)実技7時間目

18:30 (第1段階)学科10時間目






今日は14:30からの教習だ。





迎のバスが来るまでPCで暇つぶし。







14:30 実技開始





S字とクランクを走行。




どちらも外側に寄りすぎて危うく落ちそうになった。(笑)






今日の教官はかなり面白い人で、落ち着いて教習をすることができた。


やっぱり、教官の教え方の差ってでかいなと思った






最初にどうすればいいのかを教えないで、

後になってからうだうだ言ってくる教官よりはかなりマシだなぁと思う。








実技の二時間目は明日の、無線教習の模擬走行的なものをやった。





まあ明日の無線教習のコースは結構簡単そうだから、大丈夫だろう。


Sクランクもないし。複雑でもないから。

というか、初めて1人だけの運転だから何か楽しみだ。







今日のダメだったところは、




「巻き込みなどの目視確認」や、

ハンドブレーキの解除のし忘れ、




シフトダウンのタイミングだなぁ。


明日はリラックスしていこう。






今日の晩飯。


合宿4日目


ソーセージ&おにぎり。

続きを読む

   ☚詳細をチェック!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

合宿免許5日目(11/22)

今日のスケジュール

11:30 無線教習 (第1段階)実技8時間目


*無線教習とは・・・教官が高台みたいなところで無線で指示を出し、教習生一人で運転するというもの。

合宿免許無線教習  

こんな感じでテキストには書いてある。

13:30 効果測定


*効果測定とは・・・修了検定を受ける前に「これなら合格できるだろう」という感じにするためのもの。

            修了検定は50点満点で、45点以上が合格!!


            自分の場合は効果測定が計4回ある。


            4回の内1回は必ず45点以上を叩き出さないといけない。


14:30 (第1段階)実技9時間目







今日は「効果測定」と「無線教習」だ。





効果測定に向けてある程度学科の勉強は昨日したから、まぁ大丈夫だろう。



結果は、


効果測定  




38点だった。




まぁまぁ良かったんじゃないかな。ヽ(・∀・)ノ






無線教習は初めての1人ドライブということで、意外と緊張はなく、





楽しめた。(゜▽゜)




今日の無線教習のコースは「所内練習コース1」というものだ。


教習コース1  



 
今日は、最後の教習が14:30だったから、帰ってきてから暇つぶしできた。







暇だから、歩いて10分位のところにある「ゲオ」に行こうと思ったがやめた。(笑)


今日の晩飯。



合宿5日目



昨日のメニュー+あんかけ。
続きを読む

   ☚詳細をチェック!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
★合宿免許ランキング★
要チェック!!

管理人が選ぶ優良合宿免許サイトBEST3

 

『教習所.COM』

 

教習所経営歴「45年

約20万人がお世話になった

 

仲介サイト業界の『老舗』!
行きたい所に行ける!

 

 

『合宿免許プロ』

 

プランが豊富で、とにかく安い。

体験談は当ブログには負けない!?(笑)

 

「管理人」と同じならココ!
パンフレットが無料でもらえる!

 

 

『合宿免許プランナー』

 

全国の「ファミマ」でパンフレット配布!

業界唯一の「ネット契約クレジット決済

 

圧倒的知名度!信頼度NO.1!

 

*このランキングは随時変動します。

 

【合宿免許プラン】
【合宿免許持ち物】
【合宿免許申し込み】
【合宿免許選び】
【合宿免許山形】
【合宿免許 激安】
【合宿免許 恋愛】
【免許合宿】
【合宿免許 安い】
【合宿免許 最短】
【教習所 教官】
【合宿免許 メリット】
【合宿免許 大丈夫?】
【教習所 暇】
【合宿免許 食事】
