合宿免許のコラム的な-合宿免許体験談~16日間のひとり旅~

「合宿免許のコラム的な 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

   ☚詳細をチェック!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

『急遽』免許が必要になった方に提案するたった一つの選択肢!


仕事の都合で・・

都会から田舎暮らしになるから・・




急遽免許が必要になった。





続きを読む
スポンサーサイト

   ☚詳細をチェック!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大型免許の合宿に参加する人は“おじさん”がほとんど!?


大型の年齢層ってどうなってましたか?」というご質問を頂いたので、

それについてお話していきます。




ほとんどが40歳オーバーの「おじさん」?




私は「普通免許」での参加でしたが、大型免許を取りに来ている方は皆、




40歳以上の方でした。





でも考えてみれば大型免許を取得、しかも「合宿」で・・

となれば必然的に年齢層は高めになってきますね。ww




短期で免許を取得するのは、「仕事の都合で」という方がほとんどですからね。





若い方もたま~にいたりしますが、それでもやっぱり少なめです。

ちなみに、私が卒業する3日前くらいに可愛い女の子が大型免許取りに来てましたよ。



周りはみんな「おじさん」で、気の毒だなぁなんて勝手に思ってましたが、

見る限り本人は楽しそうでしたね。ww



まぁまぁこの話は置いといて..





大型免許の場合は、「40歳以上の方が多い」です。






楽しく過ごせる可能性が大!



大型免許の年齢層は高め・・・



だから何だという話なんですが、ww

特筆すべきはやはり、




気を遣う必要が無い




ということですよね。




「気を遣う」という言葉はちょっと違うかもしれませんが、




30歳、40歳以上の方の場合、

浮かねぇかなぁ?上手くやってけるかなぁ?」「40歳以上OKの教習所ってどこですか?」など、



結構ネガティブな感じになってしまってるんですよ。



合宿免許って若い世代の参加が主ですからね。

そう考えてしまうのも無理ないです。






でも、大型免許の場合は「40歳以上の方」が主ですから、

若い人と~だとか、俺はおっさんだからとか、考える必要はないってことですね。




しかも、合宿で大型免許を取る方は、「目的」が一致していることが多いですから、

『大型免許を取ったあと』の話などで盛り上がるのは間違いないですよ。







仲が深まれば教習終わりに温泉なんか行ったりして、

けっこう楽しい合宿免許ライフになっちゃうかもしれませんね。





大型免許を合宿で取ろうと思っている方、



心配するようなことはひとつもありません!!



楽しんできてください。





   ☚詳細をチェック!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

運転免許を合宿で取得する場合の『1日の日程』はこんな感じ

今回は、合宿免許中の「スケジュール」について。



スケジュールについては体験談でも見れますので、

一番忙しい日』と『一番暇な日』、それぞれの1日の日程を詳しく見ていきましょう。



体験談はこちらから>>合宿免許1日目(11/18)





「ハード」な1日




個人的に「一番忙しくて、疲れたなぁ~」と感じたのが、修了検定が行われた日です。


合宿免許9日目(11/26)







【スケジュール】


9:30~10時過ぎ頃まで 修了検定(仮免試験)


14:30~15:20 (第2段階)学科1時間目

15:30~16:20 (第2段階)実技1時間目

17:30~18:20 (第2段階)学科2時間目

18:30~19:20 (第2段階)実技2時間目

19:30~20:20 (第2段階)学科3時間目


20:30分頃、送迎バスで宿舎へ

(*専用宿舎の場合は徒歩で帰れます)







この日は修了検定(仮免許の試験)が行われて、それが終わったと思えば、

すぐに路上教習ですからね。




やっと緊張から解放されたのに、また緊張の中に飛び込んでいく感じで、

精神的にも結構ハードでした。




このようなスケジュールは合宿中、計3回ほどありました。





しかも修了検定が終わってからの連続3日間。(笑)






9日目、10日目、11日目は本当に忙しかったです。

精神的にも結構アレだったんですが、それ以上に自分の運転スキルがみるみる向上していくのが面白かったです。





この山場を乗り切れば、後は複数教習や自主経路設定だけなので、

なんとな~くのんびり運転しればあっという間に卒業です。ww





>>合宿免許10日目(11/27)


>>合宿免許11日目(11/28)





「暇」な1日




次に「今日は超楽だなぁ~何しよう??」という日を紹介します。

う~ん、そうですねぇ・・・



7日目ですね。



>>合宿免許7日目(11/24)









【スケジュール】


9:30~10:20 無線教習((第1段階)実技12時間目)

10:30~11:20 (第1段階)実技13時間目

11:30~12:20 効果測定


12:30分頃、送迎バスで宿舎へ

*専用宿舎の場合は徒歩で帰れます





本当は8日目の方がスケジュール的には楽なんですが、

「検定前日は勉強をしなさい!!」ということで、あえて7日目にしました。



見てわかるとおり、教習が午前で終わるので、

こういう日は基本的に午後の時間は自由です。



宿舎でパソコンをやるのもよし、ちょっと出かけて近辺を散策するのもよし、レジャー施設で遊ぶのもよし。



私はこの時間を利用して、思いっきり疲れを癒しました。

そのあとは真面目に勉強...






以上が「合宿免許の1日」になります。

スケジュールには“波”があるので、結構飽きません。

   ☚詳細をチェック!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

山形での合宿免許は簡単なのか?

最近「合宿免許 山形 簡単」というキーワードで来られる方が多いので、

今回はその答えをハッキリさせましょう。



合宿先を山形にしようか迷っているという方はぜひ参考にしてください。





田舎=「簡単」?




私は去年の11月下旬から12月はじめまで、

山形県の「白鷹自動車学校」というところでミッチリ勉強し、無事期間内に卒業しました。



皆さんのご想像通り、超田舎です。

山形県民の方には申し訳ないですが..




教習所から少し離れた(車で30分くらい)ところにある宿舎周辺には、コンビニやスーパーなどが結構たくさんあるんですが、


教習所の周りはまさに「山」ですね。

山形だけに..




じゃあ、まわりが山だとどうなるかと言うと・・・




路上教習がかなり楽!!




道がかなりシンプルなので、

路上教習でつまづくであろう「車線変更」もほとんど行いません。



もちろん車の数も少なく、周りは田んぼなのでゆったりとした教習でした。

後ろの車からプレッシャーをかけられることもありませんでしたし。





山形での教習が楽か?と聞かれれば、



楽だった



と迷わず私は答えますね。ww




実際に山形県にある全ての教習所に行ったわけではありませんが、

おそらくどこも同じような感じだと思います。(車の数や田舎具合が)





山形の教習所は、知る人ぞ知る「激安」の地ですからね。

仲介サイトを見ていただければ分かるんですが、ほとんどが料金激安です。




なので、『激安』+『楽(簡単)』という最強の組み合わせなんじゃないかなぁと思ってます。

実際、関東地方から来てる方も多かったですし。



それだけ人気だということかもしれませんね。






「路上教習が楽」で注意しておきたい点




私的には、山形での合宿免許は最高だと思ってますが、

念のため話しておきますね。



合宿先を選ぶときの要素の一つとして、「路上教習が楽なところ」があります。



たしかに、車が少なくて道がシンプルだとスムーズに教習が行われますし、

検定にも比較的簡単に合格できるので、イイですよね。





そこで一つ確認しておきたいのが、




帰ってからどうしますか?




ということ。





私の場合は地元も「田舎」だったので全く問題は無かったのですが、



例えば、関東地方から合宿に参加した場合だと、

帰郷してから「交通量の多さ」にビックリします。




山形と東京とじゃぁ、比べ物になりませんからね。ww

3車線、4車線とかなり複雑になってますし。




と言っても、これらのことは全て学科で勉強してるので問題はないんですけどね。

最初のうちは少しビビってしまうかなぁ程度です。






東京は面倒くさそうだから一緒に山形行こうぜ!




という考えで行くと、帰ってきてからが大変ですよということを言いたかっただけです。ww



それは覚悟の上という方には、私は自信を持って『山形での合宿』をオススメします!!

いってらっしゃぁ~い


   ☚詳細をチェック!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
★合宿免許ランキング★
要チェック!!

管理人が選ぶ優良合宿免許サイトBEST3

 

『教習所.COM』

 

教習所経営歴「45年

約20万人がお世話になった

 

仲介サイト業界の『老舗』!
行きたい所に行ける!

 

 

『合宿免許プロ』

 

プランが豊富で、とにかく安い。

体験談は当ブログには負けない!?(笑)

 

「管理人」と同じならココ!
パンフレットが無料でもらえる!

 

 

『合宿免許プランナー』

 

全国の「ファミマ」でパンフレット配布!

業界唯一の「ネット契約クレジット決済

 

圧倒的知名度!信頼度NO.1!

 

*このランキングは随時変動します。

 

【合宿免許プラン】
【合宿免許持ち物】
【合宿免許申し込み】
【合宿免許選び】
【合宿免許山形】
【合宿免許 激安】
【合宿免許 恋愛】
【免許合宿】
【合宿免許 安い】
【合宿免許 最短】
【教習所 教官】
【合宿免許 メリット】
【合宿免許 大丈夫?】
【教習所 暇】
【合宿免許 食事】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。