合宿免許1日目(11/18)-合宿免許体験談~16日間のひとり旅~

スポンサーサイト


   ☚詳細をチェック!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

合宿免許1日目(11/18)


いよいよ合宿免許へ出発。
(駅へ)


本荘駅


今日はなんだか風が強いなぁ(嫌な予感が・・・)と思っていたら

電車が強風のため見合わせらしい。どうしよう(^_^;)




なんだかんだで、知り合いに送ってもらうことになった。





近い県(山形)でよかったと思った。3時間くらいで駅に着いた。




山形駅






申し込み書にはプラカードを持った人が立っているということだったが、意外とすぐ見つかった。



そして、駅からワンボックスカーで移動。




車の中には自分一人だけだった。(笑)





今日、入校するのは自分だけか?





45分くらいで教習所に到着。





白鷹自動車学校」 


普通に田舎だ。 (笑)






写真撮ろうと思ったけど、恥ずかしいからやめておこ。ヽ(・∀・)ノ









13:30から入校オリエンテーションというものが始まった。




ここで初めて自分の他に2人が合宿することがわかった。




*プライバシーを考慮し、ここでは鈴木(仮名)さん、田中(仮名)さんとさせていただきます。




このオリエンテーションでは合宿中の諸注意がされた。(合宿中は禁酒です。など)


合宿免許オリエンテーション


合宿免許オリエンテーション





合宿免許オリエンテーション


教習所で使う教本やスケジュールなどもここで渡された。




合宿免許テキスト  

オリエンテーションは1時間くらいで終わった。






スケジュールを見てみると14:30からさっそく学科が始まるらしい。


合宿スケジュール


合宿スケジュール


驚いたことに、今日は18:20分まである。





入校1時間目の学科はなんか退屈だった。







次は15:30から模擬演習というものをやった。


ゲームセンターにあるような機械でアクセルやブレーキ、クラッチの操作の仕方などの基本動作を学んだ。






17:30からは実技の(第1段階)一時限目が始まった。



*担当の指導員は教習が始まる前にバーコードみたいなので一人一人に割り振られます。


この時間の自分の担当はどうやらあのメガネのおじさんらしい






まずは

いすを調節、高さと背もたれの調節。



ハンドルの高さの調節。

ミラーを調節。





そしていよいよ、運転開始。


クラッチとブレーキを踏みギアをローに入れハンドブレーキ解除




クラッチを離しながらアクセルをほんの少しずつ踏んでいく(これがまたかなりむずかしい。何回も失敗した。)




その他ブレーキの踏み方や止まり方曲がり方などもろもろだった。




1日目でこんなにやるんだ」と思った。





今日の教習は終わった。




いよいよ宿舎へ移動だ(確かアパートみたいなところだったはず)





どうやら鈴木さん(45歳らしい)と一緒のとこらしい。


田中(24歳らしい)さんは教習所から歩いて行けるところにある宿舎らしい。






宿舎までは25分くらいかかった。




着いたら管理人さんが待っていて、色々と諸注意等がされた。



サイトにあった画像はこんなんだったが、実際はどうだろう?




宿舎サンプル3 宿舎サンプル2 宿舎サンプル1




入ってみるとかなり広い場所だ。






元々4人部屋だったのを1人貸切って快適すぎるでしょ(笑)






やっと一息つける。


コンビニで買った物を食べて風呂に入って寝よう。


管理人が選ぶ優良合宿免許サイトBEST3




いよいよ合宿免許へ出発。

電車が止まったと聞いたときはホントにどうしようと思いましたよ。ww



遅れることになっても電話をすればなんとかなったとは思いますが、

やっぱり何事も初日が大事ですからね。



そこは外せなかったです。




「卒業していく」人もいれば、これから「入校する」人ももちろんいるんですが、


教習中に指導員の方から


今日3人入校してくるはずだったんだけど、1人しか来てないよ(笑)
電車間違えたんだって。ハッハッハー



という話を聞いたときは意外でした。



こういったことは結構あるらしいです。ww


なので、もし電車を間違えてしまっても全然大丈夫なのかもしれませんね。





あとは教習ですね。



入校した日から教習がスタートすることは知っていましたが、やっぱりハードでした。

しかも嫌な教官に当たってしまって・・




もうあの時は精神的に弱々しくなっちゃってましたね。

ホントに大丈夫なのだろうか?的なネガティブな考えで頭の中がどんどん支配されていく感じでした。




でも、「きっとみんなも同じ思いをしてるだろう」と考えたら自然と肩の力が抜けていきました。

誰だって最初は不安なもんですよね。






最後に。



「合宿免許って人いっぱいいそうだし・・」と思っている方が多いと思いますが、

いざ行ってみたら全然そんなことはなくて、むしろ「人少なっ!!」という感じでした。


人見知りな私でもそう感じたので、間違いないです。ww




閑散期だったのでたまたまタイミングが良かったのかもしれませんが・・。






とにかく、想像していたのと全然違うなぁという印象が強かった1日目でした。

      ↑良い意味で。

   ☚詳細をチェック!


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

今年で50歳^^;私も4月下旬に行きます
今年で50歳^^;私も4月下旬に合宿、行きます^^

恥ずかしながら、飲酒一発取り消しで、2年の欠格期間が明ける

4月の下旬にGWを丸々噛ませて、宮崎の合宿に行きます
(2年の欠格期間長かった~~(T_T))

歳が歳だけに、不安でしたが、こちらのブログを何度も読ませて頂き

不安が解消されました(^^)

合宿出発まで、まだ、何度も読ませて頂くと思います^^

とても 面白いです(^^)

ほんと、ためになるブログ有難うございますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
★合宿免許ランキング★
要チェック!!

管理人が選ぶ優良合宿免許サイトBEST3

 

『教習所.COM』

 

教習所経営歴「45年

約20万人がお世話になった

 

仲介サイト業界の『老舗』!
行きたい所に行ける!

 

 

『合宿免許プロ』

 

プランが豊富で、とにかく安い。

体験談は当ブログには負けない!?(笑)

 

「管理人」と同じならココ!
パンフレットが無料でもらえる!

 

 

『合宿免許プランナー』

 

全国の「ファミマ」でパンフレット配布!

業界唯一の「ネット契約クレジット決済

 

圧倒的知名度!信頼度NO.1!

 

*このランキングは随時変動します。

 

【合宿免許プラン】
【合宿免許持ち物】
【合宿免許申し込み】
【合宿免許選び】
【合宿免許山形】
【合宿免許 激安】
【合宿免許 恋愛】
【免許合宿】
【合宿免許 安い】
【合宿免許 最短】
【教習所 教官】
【合宿免許 メリット】
【合宿免許 大丈夫?】
【教習所 暇】
【合宿免許 食事】
