教習所(自動車学校)の教官ってどうよ?-合宿免許体験談~16日間のひとり旅~

スポンサーサイト


   ☚詳細をチェック!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

教習所(自動車学校)の教官ってどうよ?


前回は、「教官にムカついた時はどうすれば?」という事で、

まぁ色々紹介させてもらいました。


教習所の教官にムカついた時の対処法!






今回は、「教習所(自動車学校)の教官」について色々考えていきたいと思います。









“ウザい”教官





ウザい教官がいた。



免許を持っている人のほとんどが、こう言うのではないかと思います。







実際に、私が行った合宿免許先にも“ウザい”奴はいました。(笑)

誰とは言いませんが・・・






一概にウザい奴とは言っても、幅が広すぎるので、

ネタをいくつか探してきました。





こちらのサイトです。




自動車学校の教官ウザ過ぎワロタww

自動車教習所の教官はどうしてあんなにイヤミなのか






見てたら色々と言いたいことが出てきたので、

ズバズバ書いていこうと思います。





なお、コメント欄から自由に投稿できます。

「お前。それは違うよ。」という意見があれば大歓迎です!!







まずはじめに、“ウザい”教官の特徴。




・「お前はダメな人間だ。」と人格を否定してくる

・無駄に“先生”ぶってる

・「下手くそ。何でMTにしたの?」とか言ってくる

・ちゃんと教えないくせに、後からウダウダ言ってくる(私の体験談)






これらに対する意見。


・教官はストレスが溜まっている。

 だから仕方ない。


・いい加減飽きている(教官が)


・教官は「命がけ」。ウザいくらいがちょうどいい!






「教えて!goo」の方で、気になる点がけっこうあったので、

そちらを中心に話していきます。



自動車教習所の教官はどうしてあんなにイヤミなのか





●NO.8の回答について



いつどんなミスをするとも知れない教習生のハンドルに命を預けて助手席に乗ってくれている、
 そのことだけで すごいことだな、と思うようになりました。



非常にストレスのたまる職業じゃないかと思っています。ので、ほんの1時間、
 我慢していやみを聞いてあげてみ てはいかがですか?








まず、「命を預けて」という表現はどうかと思いますね。

助手席にブレーキ付いてますし。



いざとなったら、ハンドルを奪えばいいのでは?






非常にストレスのたまる職業」・・


人に1から物を教えるってそういうことですよね?

というかストレスが溜まるようなら、そもそも向いてないのでは?




我慢していやみを聞いてあげなければいけない理由が分かりません。








●NO.7の回答について


>『先生』と呼ばれるひと(政治家などは除いて)のなかで、最悪なのは教習所の教官。
 なぜなら、「教育」に対して全くの素人であるから。


きっと、「世間でイヤミなひとに当たる確率」と「教習所でイヤミな教官にあたる確率」は
 一緒なのでは?





これはすごく共感できますね。

確かに、教習所の教官って「素人」ですよね。





特別な資格もあるわけでもなく・・

あるのは公安委員会による審査のみ・・






こんなので、「先生」を気取っているわけですから、

腹が立つという人の気持ちはすごくわかりますね。




まぁ教習所自体、天下り先ですから、

しょうがないんでしょうね。



無駄に資格制にしても面倒という考えなんでしょう。(笑)









●NO.3の回答について


私の通った自動車教習所の教官は、ほとんどみんないい人でした。





私が通ってた教習所の教官はみんないい人だったよ~(^-^)


なんてことを言っている人がたまにいますが、





おそらく、女性か、相当愛想のいい人なんでしょう。







スケベ教官たちは女性に甘いし、

愛想のいい人に対してイヤミを連発することもないだろうし。






実際、

揃いも揃って、いい人なんて・・・

ありえないと思いますよ。





その教官が“ウザい”奴なのか、ウザく無い奴なのか、は、

あくまでも主観なので何とも言えないところがありますが・・・





みんないい人たちだった。ウザいやつはいなかった。

なんて言う人は、色んな意味で幸せですね。






尊敬しますよ。(笑)







また、教習所は通常、一箇所しか通いませんよね。
 その教習所のイメージで、教習所という場所のイメージができてしまうわけですね。
 そして、一箇所しか通わないという点から、教官の方々はどうせ他を見ていないし、
 分からないからいいだろうとなるのでは??





これって、自分のことをおっしゃってますよね?





確かに、


「自分の通っていた教習所には、“ウザい”奴しかいなかった。」

「きっと他のところもそうなんだろう。」


と思っている方は多くいると思います。





ですが、


自分の通っていた教習所はみんないい人だったよ~

教習所の人っていい人ばっかりだよ


イヤミを言ってくる人?それはあなたが甘えてるだけじゃないの?



と言っている“勘違い”野郎がいることも確かですよね?






みんないい人だった?


それはきっと、あなたが特殊なんですよ。


と言ってやりたいですね。(笑)












●NO.1の回答について


何回も同じ事を何度も何度も教えているので
 いいかげん飽きてきているのではないでしょうか?





う~ん。




これは論外ですね。

仕事に飽きるもなにも無いと思いますし・・・






無責任すぎますよ。(笑)









●最後に、まとめ的な感じで。




まず、“ウザい”奴の定義としては、




・ネチネチ嫌味を言ってくる

・“先生”気取り

・最初に言わないで、失敗したらウダウダ延々と言ってくる




こういったところでしょうか。






何故こうなるのか?







教えるスキルがない









私は、これだと思ってます。






ネチネチ嫌味を言って来たり、怒鳴ってくるというのは、

結局は、“教える”のが下手だからなんですよ。







この現象ってけっこう日常的にあると思います。



(親が)子供が言うこと聞かないからといってすぐに手を出す。

(教師が)生徒が言うこと聞かないから体罰。




教えることができないから、結果的に生徒・子供に当たる・・



これと同じことですよね。







教官はストレスが溜まっているから仕方がない、

教官は「命がけ」。ウザいくらいがちょうどいい。




という意見もありましたが、








だったら、教官辞めればいいんじゃないの?

って思いますね。




そもそも、向いてないんですよ。






教習生に、


お前は運転が下手だ。

辞めれば?


と言う前に、






自分(教官)が辞めるべきだと思いますよ。


ただ、甘えているだけなんですよ。




教え方がしっかりしていて、

嫌味なんて一切言ってこない優秀な教官だっていますよ。






確かに、


車は簡単に人を殺すことができる道具で、

その免許を取ることに“意識”が足りない。





という意見はごもっともだとおもいますし、

厳しくすることには大賛成です。



しっかりと教えてくれるなら、どれだけ厳しくても良いと思います。





中途半端に甘やかして、

後々人に迷惑かけることになるのは絶対に避けたいですからね。






でも、“厳しい”と“ウザい”はやっぱり違いますよね。



“厳しい”のには中身がありますが、

“ウザい”には中身がないですよね。



ただただ、感情的になっているだけ・・







そんなにムカつくんだったら、



教官をやめろ!!




って感じですよ。ホントに。(笑)









女には優しい?






教習所の教官といえば、ほとんどが男なわけですが、


あいつらはホントに、スケベオヤジ達ですよ。(笑)




男の教習生には、クソな態度を取るのに対して、

女性となれば、もうデレデレ。





気持ち悪いー!!







この一言に尽きます。





まぁ、女の子と2人だけという状況において、

多少の下心が出てしまうのは分からなくもないですが・・・




でも、そんなの関係ないですよね。

教官なんですから。









教官との恋愛はあるのか?





男の場合、


女性教官というのは滅多にいませんし、

美人な人もいません。



ので、まず無いでしょう。





問題は女と男性教官の場合です。




あの人(教官)、イケメ~ン。告白しちゃった。。

なんてことは結構あるみたいですね。




場合によっては恋に発展したり、

結婚したりと・・・





でも、実際は「遊ばれて終わり」というケースがほとんどのようです。



考えて見れば当たり前ですよね。(笑)







ここで、1つ言わせていただきます。


教官と恋をしたいと思っているそこのあなた。






教習に集中してください!!








余計なお世話かもしれませんが、




恋愛なんてしてたら、将来、事故って人生がパーなんてこともありえますし、

教官と恋愛なんておバカさんのやることだと思いますよ。(笑)











受付・事務がクズ?




教官についてではないですが、

最後におまけとして、話していきたいと思います。





教習が始まるたびに、受付で自分のファイルを受け取らなければいけないのですが、


1度、受付の対応がクズだったことがありました。






自分:「○○番ください。


勘違いブス:「え?」


自分:「○○番ください。


勘違いブス:「は?」


自分:「○○番!!


心の中:「え、何?今、は?って言った??






*勘違いブスに関してはあえて説明しません。

 ご了承ください。






「は?」って言われたときは、正直、ビックリしましたね。

こんなことを言う受付がいるのかと。



レベル低いなぁ~とは思いましたが、

自動車学校の事務だから仕方ないかと。。


あっ別に馬鹿にするつもりはないですよ。(笑)





もしかしたら、今度あなたが行くことになった自動車学校の受付がウザいかもしれませんね。









今回は、教習所の教官についてという事で、



少しヒートアップし過ぎたかもしれませんね。


お気を悪くしてしまった方、申し訳ないです。





でも、自分としてはそれなりの見方はできたんじゃないかと思ってます。





いや、それは違うでしょ。

と思った方はぜひ、コメントしてください!!



そのような意見は大歓迎です!!

   ☚詳細をチェック!


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
★合宿免許ランキング★
要チェック!!

管理人が選ぶ優良合宿免許サイトBEST3

 

『教習所.COM』

 

教習所経営歴「45年

約20万人がお世話になった

 

仲介サイト業界の『老舗』!
行きたい所に行ける!

 

 

『合宿免許プロ』

 

プランが豊富で、とにかく安い。

体験談は当ブログには負けない!?(笑)

 

「管理人」と同じならココ!
パンフレットが無料でもらえる!

 

 

『合宿免許プランナー』

 

全国の「ファミマ」でパンフレット配布!

業界唯一の「ネット契約クレジット決済

 

圧倒的知名度!信頼度NO.1!

 

*このランキングは随時変動します。

 

【合宿免許プラン】
【合宿免許持ち物】
【合宿免許申し込み】
【合宿免許選び】
【合宿免許山形】
【合宿免許 激安】
【合宿免許 恋愛】
【免許合宿】
【合宿免許 安い】
【合宿免許 最短】
【教習所 教官】
【合宿免許 メリット】
【合宿免許 大丈夫?】
【教習所 暇】
【合宿免許 食事】
